~むつ・下北★mawniより~

さとう式リンパケア&メディカルアロマ de ♡心も身体もふわふわに♡

《6月の予定》

昨日はprants planetさんとあおもりアロマ研究会さんの企画でハマナス摘み体験や自生している場所を見学しに行ってきました。
f:id:mawni:20170602230012j:image

詰んだ花びらは蒸留水になるそうです。

(一般的には低木なんですが、自生は栄養状態が悪いと木にもなれず、這うように広がって咲くんだそうです。今回初めて知りました!)

 

ハマナスは北海道や青森県の色んな地域で地元の花とされています。

他県でも海沿いの地域でなってますね。

むつ市の花にも指定していて、海岸沿いや道路沿い、植樹などもあり、あちこちで今の時期に見られます。

社名や施設名にしている所も多いですし、私の屋号のmawniもハマナスアイヌ語です。

古くから馴染みのあるモノで、お盆にハマナスの実(ローズヒップ)を繋げてお墓や仏壇に飾る風習の所もあります。


ハマナスは、ジャパニーズローズとも言われ、ローズ系の香りがします。

一般的なローズよりしっかり香る割に少し柔らかさがある氣がします。

ローズ系の香りは女子力を上げると言われてますので、見掛けたらぜひ香ってみてくださいね🌹

 

mawniは4月から場所を設けて施術を行なっております。

 

〈まちの駅七福〉では、

主に火・土曜日の10時〜16時

 

〈ブルーフォレスト〉では、

☆月・火・水曜日はお店に常駐

 予約優先で、当日の17時〜19時までに受付した方

 (施術は19時以降でも可能) 

☆木・金・土・日曜日は予約のみ

 木・日は13〜19時

 金・土は17〜19時

 

のご利用時間となります

 

※ご予約は前日の18時までにメールで受付けております。

mawni-nonno@docomo.ne.jp

お名前・ご希望の日時・電話番号をお知らせください。

折り返しご連絡を差し上げます。

 

火・土曜日[10〜16時]は、まちの駅七福内手しごと沙羅

夕方[17〜19時]はブルーフォレスト内でお待ちしております。

  

☆イベント出店予定

*4日(日) 第2回ふれあいフェスタ&ハンドメイドマルシェ

(手しごと沙羅で参加します)

   〈むつ市イベント広場 10〜15時〉
f:id:mawni:20170603085513j:image

*25日(日) じょいふるくらぶ 

   〈下北文化会館 10〜16 時〉

 

☆手しごと沙羅出店できない日

・10日(土) ハマナス摘み第2弾に参加

・17日(土) 

・20日(火) 

 (今月は15日(木)もおります)

 

☆ブルーフォレスト内出店(予約)できない日

・4日(日) ブルーフォレスト18時までの営業

・10日(土) 

・11日(日)この辺りから無臭ニンニクの花芽の収穫があり手伝ってます

・12日(月)

・14日(水)

・15日(木)

・16日(金)頃までお手伝い〜

・17日(土) 

・18日(日)

・19日(月) 

・20日(火)

・22日(木) 下風呂出張

・25日(日) じょいふるくらぶ

・28日(水)

 

※ブルーフォレストさんの営業日は、

 第一日曜日[11〜18時]

 火・水・金曜日[11〜16時]

です✨

 


♡ストレスフリーなセラピーでふわふわ・ゆるゆるなお身体に♡

mawni🌹