~むつ・下北★mawniより~

さとう式リンパケア&メディカルアロマ de ♡心も身体もふわふわに♡

ハマナス三昧🌹

先日、第二弾の大畑海岸にてハマナスの花摘み体験に参加してきました。 

こちらは、主催は前回同様のplants planetさん、下北若手有志さんの企画でした。

元々こちらのお誘いをいただいて、結果2つ共に参加してしまいましたf^_^;

 

どちらとも計画が楽しくて、参加者さんもそれぞれ素敵で、楽しい時間でした。

集合時間が荒天だったので、午前花摘みの予定が午後となりましたが、ちゃんと午後には晴れて臨機応変が功を奏しました✨

〈午前の部〉
f:id:mawni:20170612133740j:image

薬研に行く途中、ひばの木工所で蒸留用の材料調達や見学をし、カフェカダールで蒸留水が出来るまで!を見て、ハマナス談義となりました。

唯一参加の男性が、一番女子力が高い!? 地元食材を使ったスイーツを用意してくださり、しかもとっても美味💕

彼は、アピオスレシピコンテストにも参加していて、男性の中では1位(順位は惜しくも4位)でした。

そして、ランチは奥薬研にて。

ひば林もチラッと覗いて戻りました。

 

〈午後の部〉
f:id:mawni:20170612133754j:image

ランチから戻ってき、ハマナスシロップのソーダ割で乾杯し、自己紹介を。

それから大畑の海岸に移動して花摘みをしました。

スコールの様な雨だったので、花もしんなり気味が多かったですが、洗われた感もあり、風に香りが乗っていて女子力が上がった感になりました。

その後、大安寺さんのお水をお借りして洗い、この後蒸留水となります。

私も今回は少しお持ち帰りして、直後にローズ水を作って飲みました。

流石温泉水99はしっかり抽出して、ハマナス水が香りも味もついてました。

翌日同じお水で化粧水用に抽出して夜につけたら、しっとりモチモチになりました。

 

市内でももうしばらくは咲いているので、また行きたいなぁ〜と思ってます。

 

mawni